登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

北八ヶ岳縦走(麦草ヒュッテ泊)

今回、雪の影響で行き先が二転三転しましたが、北八ヶ岳の雪山ハイキングに行ってきました。
メンバーはkaitoさん、iwaさん、koiさん、kanaさん。
悪天候でなければ、天狗岳・硫黄岳縦走、蓼科山縦走(大河原ヒュッテ)、等を企画してくれてましたが、麦草ヒュッテベースの縦走となりました。
蓼科のピラタスロープウェイで山頂駅まで登ります。

ロープウェイを降りたら、ガスっていて雪もちらちら。

少し歩くと、ガスの中に縞枯山荘が見えてきます。

縞枯山荘をあとにします

雨池峠の分岐

終始、こんな天候の中、縞枯山茶臼山と登っていきます。

メルヘン街道と呼ばれる国道は雪に埋もれていますが、すぐそばに麦草ヒュッテがあります

麦草ヒュッテの看板。

12時過ぎには麦草ヒュッテに到着しました。

kanaさんが用意したお昼ご飯。チゲ鍋とチヂミ。

夜ご飯を美味しく頂きました。ワインが付いています。
明日は、巻き道を戻って北横岳を登る予定です。

↓ワンクリック、ありがとうございます。
にほんブログ村 登山へ


↓コースタイム・登山ルート等、詳細はこちらをご覧下さい♪
kaitoさんの写真もあります。
ヤマレコ(詳細)へ