登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

足の痺れ【続報】
本日、佐倉整形外科病院にて右足のMRIをやりました。写真枚数が多いとかで1時間ぐらい。長かった〜!
で、結果的にはっきりとしたガングリオンは見つからなかったけれど、
足根管症候群であることは先週の筋電図検査により明らかなので、
足の痺れを治すためには手術が必要ということになりました。
専門の整形外科病院ですが、足根管症候群は1年に一人か二人程度だそうです。
しかし、末梢神経関連では首都圏で慶応病院の次に実績が多いらしいのでおまかせしたいと思います。

病院に張ってあった新聞(見えますかね?首都圏では慶応病院の次に末梢神経系の症例が多い)
GWがあるので手術は5月中旬になりました。
足根管症候群についてはこちらがわかりやすいです。