登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

足のしびれ【続報】
本日、佐倉整形外科病院(遠!)で筋電計検査をしてきました。
(私は足なのですが、佐倉整形外科は「手の病院」といわれていて末梢神経も実績が豊富だそうです)
すごく遠いんですが、受付のお姉さんが一昨日のドタキャンをお詫びしてくれたので救われました。
さて筋電計(EMG)の検査をする前に
先生「どの辺がしびれるの?」
俺「右足親指・人差指・中指の裏です」
先生が右足の踝(くるぶし)の下をたたき、
「これしびれますか?」
俺「(すんごい)しびれます」
先生「検査するまでも無いけど『足根管症候群』でしょうね」
そして検査は、電気マッサージみたいな感じでビクッビクッとします。少し痛いです。
その後、足の裏の土踏まずの辺りの筋肉に針を刺して「親指を広げて!」と言われました。この針刺しはとても痛いです(涙)。
でも親指を広げるのがうまく出来ず(または先生の針の刺し場所が悪いのか)何回かやりました。とても痛いです(泣)。
先生「足のMRIを撮って『ガングリオン』があるだろうから手術になります」
俺「(やはり)そうですか・・・。」
ガングリオンとは?エヴァンゲリオンみたいなものか?
(ていうか、エヴァンゲリオンが何か知らないし・・・m(_ _)m)
ということで私の症状は「足根管症候群」に確定しました。来週足のMRIをやります。