登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

毎週のように山に行っている。Kさん、Sさん、Hさんと。S&Hさん久々です。
今日は福島県安達太良山へ行って来ました。天気は快晴!の筈が高速道路ではガスの中…。ま、心配も杞憂ですぐ晴れましたが。
ロープウェイに乗る予定でしたが、それだとすぐ着いてしまうのでくろがね小屋経由で回り道。やはり紅葉が素晴らしい!













平ヶ岳とは一味違った色合いです。それと温泉があるので結構硫黄の匂いがします。Hさんが強気に鉄山まで登りたいと提案。とりあえず馬の背まで行って考えることにしました。
うえは結構風が強いですが最高の景観です。尾根の裏は火山のせいか灰色の風景になっていました。鉄山の中腹でお昼としました。Sさんの豚汁が温かくてありがたい。ビール・焼酎と飲み進みます。
その後鉄山頂上に登って、安達太良山へ向かいます。


大分ゆっくりしたので帰りはロープウェイで下りることに。そこまでの下り道は何も見えず、往きのコース取りは大正解でした!富士急ホテルで温泉に浸かったらもうすっかり暗くなっていました。那須SAでタンタン麺を食べて帰りました。