登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

Kさん、Oさん、Iさん、KUさん、5人で那須岳へ。KUさんは私は初めてですが、シュラフ等を買い込みやる気満々です。学生時代は北海道でテント縦走していたそうです。
さて天気ですが晴れの予想でしたが山麓が近付くにつれて霧が出て(大きな虹に遭遇)雨が降ってきました。下界は晴れているのに雨具・ザックカバーが必要なくらい。

おまけに風が強く吹き荒れていてロープウェイが動いていません。てくてく歩き始めます。
駐車場の管理人の小父さんが言ってましたが木曜日に雪が降り、昼まではこんな天気だろうということです。明日は大丈夫そうですが…。
登るに従って風が物凄く、雨が上がったのでザックカバーを外します。飛んでいくと困るので。でも雨具は寒さのため脱げません。
そして峰の茶屋へ到着。ここで霧が晴れていれば予定通り茶臼岳を目指すところですが強風と霧で行く気がしません。
ということで全員一致で早めに温泉に入ろうということに。
しかし三斗小屋は1時チェックインなので時間を潰さねば。で、少し下りた避難小屋で大宴会で時間調整ということに。
今日のメインディッシュはOさん農場の採れたて野菜炒めです。ピーマン・茄子・葱等を焼いて飲みます。私の糠漬も提供しますョ。
寒い中大盛り上がりで時間がすぐに経ってしまいます。日本酒の梅酒も出て来ました。
それから小屋に向かうとちょうどいい時間になりました。早速露天風呂に入ります。

天気はすっかり晴れ上がり最高の温泉になりました。酒を持ち込んでる人もいます。
我々も湯上がりにビール&ワインです。ワインはOさんのボルドー、Iさんのニュージーランド?どちらも美味しいです。
そんなこんなで4時半の夕飯(早!)。これも生姜焼きなどまずまずの出来で美味しく頂きました。
夕食後にも露天風呂です。折角だから楽しまないと。出て来てからまた酒(どんだけ飲むんだ)。そして最後にまた温泉。ヘッドランプを頼りに露天風呂へ。
そこで見た満天の星空!感動です!来てよかった!流れ星も3個見ました。そして就寝。
朝はまたお風呂から始まります。やや星の数は減ったがまだ晴れている。そこへ若い女性が!と思ったらご夫婦でした。でも若そうで度胸のある方ですね。我々は戻って食事へ。

そして2日目の登りスタート。いきなり急登です。温泉の源泉からモウモウと湯気が出ています。

隠居倉までがきつかった〜。熊見曽根分岐から朝日岳へ。戻って清水平までの道のりは風で吹き飛ばされそうになった。

そして三本槍岳へ。残った雪が融けてぐちゃぐちゃでした。やっと下りてきましたが風が強くなかなか昼飯ポイントが見つかりません。
ようやく見つけた岩陰で大宴会です。昨日の具材に加えてオクラも頂きます(これもOさんファーム)。ラーメン等で締めて下ります。
だいぶ暖かくなったところで北温泉に着きました。

さて下山後温泉ですが、鹿の湯は大渋滞のため探しながら下ります。そこで「ブランヴェール那須」を発見。一見高そうだけど東京都共済の物件ということで800円でした(○)。
そして食事はOさんもいることだしたまたま見つけたフレンチ「モンカシェート」へ。料理は良かったけど、Oさんは良いワインが無いと言ってました。
で、温泉山行は終わりです。皆さんお疲れさまでした。