登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

赤岳〜地蔵尾根

さて今日は物すごく風が強いのでそのまま下山することを密かに期待したのですが、天気もいいので皆さん赤岳には行く気満々です。

まずは朝食。バイキングです。

強風が吹いています。写真には上手くあらわせてないけど。

富士山は見えてるけど。

天気は良いけど。横岳から蓼科山まで。
実は赤岳山頂ではカメラがいうことを利かず写真が無いのです。
証拠写真はヤマレコをご覧ください。
ということで、赤岳から阿弥陀岳に行こうと張り切っていたkaitoさんですが、あまりの暴風で地蔵尾根を下りることになりました。

地蔵尾根で出くわしたナイフリッジ。
本日の核心部。登ってきた人が諦めて引き返し、下りてきた人は諦めて沢の方へ下ってしまったと言うナイフリッジ。恐るべし。
私はロープで確保されて先頭きって下から写した写真です。
分かりにくいですがほんとに恐いんですよ。
ま、普通に行ってる人もいましたけどね。

尻セードは楽し。これから滑るところ。

尻セードは楽し。滑ってるところ。

行者小屋まで下りてきてほっとしました。

ほんとにほっとしました。

山を振り返る

無事駐車場に到着。恒例のもみの湯に寄って帰りました。
今回はほんとにいい経験でした。山は恐い。


↓ワンクリック、ありがとうございます。
にほんブログ村 登山へ

↓コースタイム・登山ルート等、詳細はこちらをご覧下さい♪beingさんkaitoさんの写真もあります
ヤマレコ(詳細)へ