登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

秋田観光と前泊


そろそろリハビリ効果も出てきたし、先生の言葉もあり山へ行こうと。

全国的に雨で東北だけはマシ。という3連休の天気予報。

秋田に難しくはないけれど良い沢がある。リハビリにはもってこい。

という全ての条件が揃った山行をリーダーが計画してくれました。

沢は日帰りですが秋田は遠いので、今日は観光がてら宿に前泊します。

秋田は多分初めてかな?

ずっと山奥なんですが、盛岡から田沢湖を回って行きます。

田沢湖といえばたつ子像が有名ですね。

伝説の意味は分かりませんでした。

続いてマタギ資料館に入ります。ここは打当(うっとう)温泉です。
これは熊の剥製ですが、このあと本物を見に行きます。

マタギが使っていた鉄砲。

続いて近くにあるクマクマ園へ

エサくれ、エサくれ、とせがむ。ツキノワグマ

無防備。

これは子熊達。

ヒグマがガラス越しに間近で見れます!

ヒグマはスキが無いですね。大迫力で、恐いです。

阿仁マタギ駅。マタギと付けてしまうところがすごい。

マタギ像?と人間。

阿仁合駅で停車中の列車を撮り鉄

国民宿舎「森吉山荘」に到着。
夕食は比内地鶏がメインの山菜など。
なんと飲み物飲み放題です。

↓こちらにみなさんの写真もあります(近日公開)
ヤマレコ(詳細)へ

↓ワンクリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 登山へ