登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

北岳

kaiさん、qさん、kuriさん、asさん、masさん、6名で北岳へ。
増穂ICから奈良田駐車場へ向かいます。
奈良田駐車場について
無料駐車場から広河原行きのバスが出ます。
駐車場で5:30のバスに乗り込む
連休2日目でしたが(2日目だから?)超満員です。乗車率200%です。
広河原から大樺沢を通って二俣に。それにしても天気は快晴です!
案内図(広河原にて)
あれ(北岳)に登ります
masさんの疲労が大きくqさんがザックを背負ってあげてました。
今日はヤマレコTシャツを着てます
物凄い人の数です(二俣手前より)
鳳凰三山
富士山が顔を出しました!
小太郎尾根分岐では素晴らしい景観が!
甲斐駒ヶ岳
遠くに北アルプスが見えました
仙丈ケ岳
甲斐駒
肩の小屋についてもう少しで北岳です。
富士山も大きくなりました
肩の小屋と甲斐駒・右奥に八ヶ岳
山頂もすごく人が多かった。
北岳山頂
一路北岳山荘へ。
小屋も超満員で360名泊まったそうです(定員150名)
廊下までびっしり布団を敷いていました。
小屋でテント幕営しますが、食事は手を抜いて山小屋で頂きました。
受付すらままならず、夕食は6回目(19:45〜)朝食は4回目(7:30〜)でした。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
翌日からは白根三山を縦走の予定でしたが、masさんの体調もあり下山することにしました。