登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

ついに妙義山へ!といっても裏ですが。
KAさん、Iさん、Hさん、KUさん、の5人で挑戦です。
裏妙義国民宿舎に車を止めて(一応許可をもらった)、出発です。


丁須の頭までは所々鎖場や急登がある沢沿いの道です。
途中で1回沢に引き込まれて道を間違えてしまいました。
いつかは表にも行きたいものです(命懸けらしいが…)。

丁須の頭に着くと超怖い。空は快晴で素晴らしい景色ですが、丁須の頭の上には怖くて誰も登れませんでした。
しばらく細い尾根道の岩場を進むとチムニーが現われます。本日最大の難所!
20メートルはあろうかという岩場を鎖1本で下っていきます。途中で背中を張って休めるのでゆっくり降りましたが、腕が筋肉痛です。


そこからは大きな岩のトラバース(鎖、金網の板、)を繰り返し、
三方境に着きました。風が出てきたので大分冷え込みましたが、予定通り宴会を始めます。
今日は会社でもらった鮭トバを焼いて食べました。それとHさんの奥さんお手製の浅漬け。寒くてお湯がなかなか沸きませんでしたがお湯割りにラーメンを仕上げに食べます。
1時間ほどで国民宿舎に着きました。危険なところもありましたが、面白い山でした。
そしてお風呂に使った後、おぎのやへ行き横川の釜飯・下仁田葱を買って帰りました。