登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

ずーっと土曜日の仕事が続いていたので山に登る暇が無かったのですが、以前から考えていた滝子山へ行ってきました。山仲間の山行は先週だったのでやむを得ずパスしました(泣)
滝子山はいろいろルートがあるようですが今回は南稜(寂惝尾根)コースを登ります。こちらのコースは上のほうで痩せた岩場になるということで興味がありました。
いざ登って見ると久しぶりということもあってペースが上がらず、休み休みになってしまいました。痩せ尾根の岩場は巻くことを考えず全ててっぺん越えで行きました。(ちと怖いところあり)
浜立尾根に合流しアップダウンを繰り返すと突然山頂に辿り着きます。少し経つと雲が晴れて富士山が顔を出しました!これで来た甲斐があったというものです。
しばらく写真撮影をしてまだ昼には早いので少し下山し、檜平で一人宴会としました。ここでもしばらくの間は富士山が望めて、周りにはツツジが咲き乱れ最高の宴会場ですね。
さていい気分で下り始めます。途中から沢沿いの道になり初狩駅まで2時間かかりました。
やっぱり山はいいなぁ!