登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

倉沢谷塩地谷(天目山)

また沢です。kaitoさんと二人で奥多摩へ。

今日も滝が続きます

これは登れない。右岸を高巻いて懸垂下降。
その動画

滝にまみれて登るkaitoさん

滝を登るオレ

サスケみたいな突っ張りで、

登ります

kaitoさんの手に落ちて来た蛇(マムシらしい!)

各釜毎に主が居ます(ヤマメらしい?)

なかなか上手く撮れません

滝を登るオレ

滝を登るオレ。の続き

一杯水に到着。なんと水が涸れている
これが第一のハプニング!
もう沢まで下りたくない!我慢して下ろう(泣)

取り敢えず天目山(三ツドッケ)へ。

雲取山方面です。


一杯水非難小屋に戻ります。

冷やせないぬるいビールでかんぱ〜い…(泣)

ラーメンも作れないので乾き物のみ…(泣)
しかし宴会時間が短かったのが後で奏功する。
【その後のトラブル】
1.分岐道が分からず戻る
2.分岐道は踏み跡薄く、途中の斜面で消えた
 トラバースでまた復活するも薄〜くて、一歩一歩崩れる。
3.何とか谷まで来て、水があった!(助かった)
 ここで、これ以上の崩れるトラバースを進むよりは、沢下りを選択する
 という英断?を実行に移しました。
4.1本懸垂下降をこなし、堰堤に出くわす。
 ここも懸垂下降だが支点が見当たらない。
 取り敢えず巻いてみようということに…

この巻きが大正解で、最後は林道の橋に直接出れる踏み跡が有りました
ラッキー!!長い山行の終わりであり、奇跡的にすら感じました。

遅いので風呂にも入らず、八王子方面でラーメン屋に寄って帰りました。


↓コースタイム・登山ルート等、詳細はこちらをご覧下さい♪ (kaitoさんの写真もあります)
ヤマレコ(詳細)へ


↓ワンクリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 登山へ