登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

国上山と弥彦山

kaiさん、kuriさん、asさん、suさん、と5人で新潟の山へ。
春の花を見に行く予定でしたが、前日までのあいにくの雪で雪山ハイキングとなってしまいました。
まずは国上山。

国上山周辺図

国上寺(立派なお寺でした)

日本海もボケています(遠くに佐渡が見えました)

国上山山頂

これから登る弥彦山

貴重なカタクリ(の、つぼみ)
林道を何回かくぐって駐車場へと戻ります。


続いて弥彦山へ。

まずは滝を越えて登り始めます(結構急登でした!)

弥彦山の山頂でしばし休みます

国上山を振り返ります

山頂は冬山状態。登山客一杯。でも長靴の人も多かった。


下りは泥ドロで滑る滑る!

途中、雨乞山のピークに寄ってみますが何もありません・・・

カタクリの群生ですが花は半開きです

貴重なオオミスミソウ

上州苑で温泉(600円)
三芳PAで晩飯。
こちらはpasar三芳としてオープン(2009.12)し、フードコートが充実していました!回転寿司もある。

にほんブログ村 登山へ

↓詳細はこちらをご覧下さい♪
ヤマレコ(kots)へ