登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

KAさんとKUさんと3人で、西上州のマッターホルン「碧岩・大岩」に行って来ました。
天気はイマイチですが時たま薄日が差し寒くはありません。
駐車場に車を止めてまずは三段の滝に向かいます。三段の滝までは観光客も入れるようですが、一昨年の台風の影響で倒木が目立ち道は荒れています。
三段の滝
三段の滝からは右手を直登していきます。二子岩方面との分岐を左へ、大岩方面への急斜面を抜けると碧岩沢沿いの道に出ます。途中で沢が二手に分かれるので左に折れます。そこから左手の尾根に上がって碧岩を目指します。
沢の分岐点
碧岩は途中にロープの場所が2箇所あり2番目はかなりの高度感です。山頂は快晴ではありませんでしたが景観が見事でした。
碧岩
そこから大岩を目指します。大岩はロープや鎖は無いのですがこちらもヤセ尾根続きで高度感はかなりの恐怖です。大岩で早めの宴会としました。
大岩から碧岩
大岩
下りは碧岩方面分岐を過ぎて登りとは反対側の尾根筋を行く予定でしたが、道を見落としてしまいました。下り始めは半信半疑でしたが進むうちに碧岩沢だろうと思われ、沢の分岐点に到着してほっとしました。道迷いはやってはいけないことです。
かのさとのお風呂に入り帰路に着きました。