登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

Kさんと日帰りで奥穂高へ。槍ヶ岳の時と同じ新穂高温泉から登ります。
白出沢までの林道がやたら長いので自転車を持って行くことに。私はママチャリ!
前夜9時半に出発しました。Kさんがあまりに眠そうなので途中で運転を変わりました(何とこれだけ一緒に山に行ってて初めてKさんの車を運転します)。無事到着し仮眠。Kさんはシュラフを用意してくれてました(感謝)。
5時に出発です。自転車は思ったほどこげません(砂利道なので抵抗が大きく舗装路ほどこげない)。結局1時間半くらいかかった(先日と同じ?)。
そこからは飛ばします。途中で岩切道になります(少し怖い)。

途中からは長〜いガレ場になります。ものすごい急登なうえに石(岩?)が踏み固まってないので浮いていて危険です。それが3時間近く続く(きつ!)。

しかし白出沢から4時間ちょっとで小屋に到着しました(標準コースタイムは7時間!)。少し休んで穂高頂上を目指します。
今日は快晴で素晴らしい景観を経験しました!










私の山行史上最高です。槍、常念、笠、北穂、前穂、涸沢岳、ジャンダルム、乗鞍、遠くに富士山も見えます!涸沢の紅葉!もう最高です!疲れたこともあって山頂で仰向けになりましたが、青空独り占めという感じです!しばし絶景を楽しんで小屋に下ります。いつもは持参しますが今日は小屋売りビールで乾杯!あ〜究極の贅沢だ〜!
そしてゆっくりと下山しますがガレ場は下りもきつい!ガレ場で2時間かかったけどそこからも長かった〜。やっとこさ白出沢に到着です。もう歩かなくていいんだ、そこに自転車があるから(ママチャリ)。でも自転車も結構疲れます。まずブレーキかけっ放しで握力が…。ママチャリだから余計に大きな石は踏まないように気をつける…等々。30分以上乗ってたと思うけど、途中で休んでしまいました(下りなのに)。でも楽だ〜!
そして「タルマのゆ」で温泉に浸かり、「おこじょ」で鶏ちゃん定食を食べて帰りました。
お疲れさまでした!