登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

KA氏とKU氏と3人で櫛形山へ行きました。
登山口に至る林道は平日通行止めがあります。

アヤメの群落が有名だったのですが、鹿の食害等により全滅してました!
駐車場に数本咲いているのみです。
駐車場のアヤメ
アヤメだけでなくいろいろな草の芽等が食べられているようです。鹿、恐るべし。

登山自体は簡単なハイキングレベルで足のリハビリにはちょうど良い山行となりました。
櫛形山
裸山
恒例の宴会では北海道土産の鮭燻製を焼いていただきました。
下山後はまほらの湯に浸かり帰路に着きました。
花の名前を勉強しました。
キンポウゲ
ギンリョウソウ
ミヤマオダマキ
グンナイフウロ
モミジカラマツ
↓はサルオガセという植物?(垂れ下がっているヤツ)。
寄生しているわけではないそうです。