登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

雨の予報でしたが朝のうちにあがるだろうということで、大縦走を計画。西上州の毛無岩から立岩にぬけるルートです。両方とも岩という名のとおり切り立った崖の上が頂上になります。
立岩登山口に車を止め、毛無岩に向かって林道を下ります。途中で線ヶ滝を見学。
立岩登山口
線ヶ滝
いよいよ毛無岩に登り始めますが取っ付きが分からない。漸く道標が見つかって一安心です。
毛無岩登山口
毛無岩道標
暖かい陽気ですが風が強く昨日の春一番が続いています。枯れそうな木の根っこを頼りに危険な岩肌を登っていきます。毛無岩山頂は超々怖いうえ、風が強いため立っていられません。座りながらこの写真を撮るのがやっとです。
毛無岩
毛無岩山頂
早々に下りてきて(下りも相当怖いのですが)道を間違えそうになり無事戻って食事。ビールを飲んで登りはきついです。
立岩への迂回路は所々道が壊れており危険でした。落ちながら進むという感じでなんとか乗り切り荒船山方面への分岐にたどり着きました。
立岩は毛無岩ほどではありませんが岩登りで鎖場があります。
立岩から毛無岩
立岩
ここでは今日の縦走路が一望できました。最後に東立岩に登って山行の余韻を味わいました。
東立岩
かのさとでお風呂。おおぎやラーメン富岡店で食事をして帰りました。