登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

一泊で槍ヶ岳に行って来ました。Kさんと二人のテント泊です。台風13号が来ているというのによく行くよって言われそうですが、台風は20日未明に太平洋を北上しちゃうので北アルプスには関係ないだろうということで雨の中出発です(19日21時)。
2時頃新穂高温泉無料駐車場へ到着。仮眠後5時半に出発です。思ったとおり良い天気になりました。

順調に槍平に到着。ここから4時間40分?ひえ〜こりゃきつい。でも行くしかないよね。
次第にガスって来ました。飛騨乗越に13時15分到着。
山小屋とか槍の穂とかほとんど人がいません。やはり台風の影響で、キャンセル多発らしい。テントを張って槍を登ります。

そんなに難しい場所は無いけれどやはり高度感がすごい!はしごなんて怖くて手が滑りそうな気持ちになる。どうにか頂上へやった〜槍登頂!

槍ヶ岳は山登りにとって憧れです。こんなに早く達成できるとは!しかも台風の影響でKさんと二人締めです。普段は大渋滞らしいけど。しばらく二人締めしてたけどガスが晴れないので下ります。下り梯子がまた怖い!必死です。が無事に下山して乾杯です。

カレーの前にウィンナーをボイルして一杯やります。明日の予報は晴れということで早々に寝ます。が雨が降ってくるではないですか?結構ひどい。結局朝までほとんで降りっ放しで暗いうちに退散です。雨は萎えるなぁ。結構登ってくる人がいて飛び石連休を?連休にしてるのか?うらやましい。今日は雨だけど明日は晴れるといいですね…(悔しいけど)

最後の夏道でこけてしまいました。
ひがくの湯で温泉&ビール&飛騨牛丼(ホントかな?)
帰りは事故渋滞がありましたが8時には着きました。