登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

痛風!

似たような写真が続きますが。。。

どうも痛風になったらしいです。
前から尿酸値は高めでは有ったんですが、標準になった時も有り放置してました。



発症【私の場合】
4/18朝起きると足が痛い!
捻挫したような痛み。

この辺がすごく痛い。
でも歩けないほどではないし、ゆっくり歩きながら会社に行きました。
なんとか一日が終わりいつものように晩酌をして寝る。



翌朝4/17。まだ痛い。
その日は会社で外出せねばならず、ちょっと無理して歩きました。
夕方ごろから痛みがひどくなり、牛歩のごとくやっと帰る。で、また晩酌をして寝る。



翌朝4/18。とても痛い。足首サポーターをして、ストックを持って通勤する。
その日は送別会が有ったので、ビールをガンガン飲む。足の腫れが顕著になった。



翌朝4/19。とっても痛い。トイレに行くにも半歩づつ進む感じ。
整形外科に行きレントゲンを撮る。足もどんどん腫れてきた気がする。
「骨に異常はない。痛風でしょう」ガーン!
「痛み止め出しておきます。来週には腫れも引くと思うけど、酒を飲まないで摂生すること」ガ、ガーン!!


痛み止めを飲むと何とか杖が無くても歩けるようになった。ホッ。(感謝)


【私の場合】
よく親指の付け根が痛むといいますが。。。
7割は親指付け根だそうですが、残りは甲・くるぶしなど膝下の関節が多く、手でも出るそうです。
私の場合、写真の辺りが今でも捻挫のような整形外科的な痛みが有ります。
だもんで全然思いもよらず、酒も飲んでいました。


よくビールが悪いと言いますが、アルコールを分解する際にプリン体が発生するようで酒自体が良くないようです。
参考





・禁酒して痛みが引くのを待ちます。
・治っても休肝日を作ります。


↓ワンクリック、ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ